ゆきに一服盛ってます
ゆきには肥大型心筋症とストルバイトの持病があるので、処方食ドライフード+ウェットフードと心臓のほうの錠剤三種をのんでます。

口を開けさせて錠剤を放り込む、というのをひたすら嫌うゆきのために、錠剤はウェットフードの中に混ぜて食べさせます。
これがなかなか大変で、うまく混ぜないとゆきは錠剤だけ、きれいに皿に残してくれるので、工夫のしどころです。

夫の場合は↓このように、華麗なタワー型に仕立てます。
090528_1955~0001


片や私は、ふんわり何となく山型にします。錠剤のまわりのフードは特に念入りに細かくほぐして、錠剤がさりげなくもぐり込むようにします。
特に、最近増えた薬は大きめな上、においもするため飲ませるのに苦戦中。

今日のところは一度で食べてくれました。

錠剤が残されてるときは、またフードと一緒に出します。


ゆきは5歳になるまで大して病気もせずにきたため、初めて飲み薬を処方されたとき、こっちも慣れていないため手間取って、ゆきを薬嫌いにしちゃったのは失敗でした。健康なときから口を開けさせることに慣らしておくこと、やってみる前によく予習して(youtubeとか、感動的に上手にのませてる動画があります)手早くできるようになっておくことが大事ですね。



おーい。


ゆき。(一心不乱に食事中ですが耳だけこっちに向けているのに注目)

090527_2009~0002



はい?
090527_2009~0001

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
【2009/05/28 22:33】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
ゆきのお気に入りDVD
20090519173648
20090519173645
猫のためのDVDというのが出ているのをご存知でしょうか。
ネズミや鳥、ピンポン球等、猫の好む動きの映像がいっぱいのDVDです。
どアップで映るのでネズミの方がゆきよりも巨大なのですがそういうのは気にならないらしい。人間顔負けの身の乗り出しようです。

というか、ゆきってこんなに背が高かったんだ!
【2009/05/19 17:36】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
こどもの日
20090505234333
ゆきに兜をかぶせようとしたら、ものすごく迷惑そうな顔をされました。

ま、女の子だからねえ。

しょうがないので私が自分でかぶってみたら、不思議そうな顔をされてしまった。
【2009/05/05 23:43】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休です
連休ですね。皆様いかがお過ごしですか。

090425_1220~0001

私は…
090503_1049~0001
エクササイズに励んだり。

090426_1639~0001
のんびり寝そべったり。

いつもどおり、過ごしております。

(飼い主も、ジム三昧の予定。)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
【2009/05/03 18:12】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |