【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゆきの行動、10分間観察(後編)
(ここまでのあらすじ)

三毛猫 ゆきこ(愛称:ゆき)はただいま9歳。水を飲み、爪をとぎ、いつもどおりの毎日を過ごしていたが…?



爪とぎの次は、毛づくろい。正しい猫の生活です。

090720_1154~0001
(そうそう、毛づくろいって、猫には標準的な毛づくろいの順番があって、体調によって順番が変わったりするそうですよ。そのうちコレも観察して記事にしたいと思います)



尾骨の付け根をトントンされて、ご満悦。

090720_1155~0001


スリスリ。

090720_1156~0001


飼い主二人が別の部屋に入ると、部屋の外からじっと見つめています。

090720_1157~0001


数分後。ドアの前まで来ました。

090720_1204~0001


「ゆきー」
「ゆきこさーん」

名前を呼んでも、なかなか来ません。

7、8分してやっと入ってきました。10分間観察のはずでしたが、ここまでで20分以上たってます。
「猫ストーカー」って、こういう観察を延々と外で続けるわけですよね。すごいっ!



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
【2009/07/20 12:45】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆきの行動、10分間観察(前編)
ゆきの行動、10分間観察です。

スタート☆

090720_1150~0002


お、動き出しました。

090720_1151~0002


水を飲んでおります。(元 人間用のどんぶり。お気に入りです)

090720_1151~0003


飲み終わったようです。
「何?」

090720_1153~0001


軽く爪とぎ後、私の足元へ。

090720_1153~0002

後編に続きます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
【2009/07/20 12:30】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆきの口元を観察する
猫の口元ってかわいいですよね。

090704_1126~0001

飼い主の欲目かもしれませんが、上の写真はちょこっと微笑んでる口の形にも見えます。

そういえば、昔、猫の絵を描くとき、ひげは横長のだ円型の輪郭のちょっと内側から生えている絵を描いていた(文章で書くとわかりにくいけど、子供の絵ってだいたいこう。)のですが、こうしてみると、ひげの根元というのはかなり口元に近いところにありますよね。

閉じてるときはちっちゃな口に見えるし、水を飲むときも舌だけペロペロ出して飲んでるし、食事のときもそんなに開いてなさそうのに、あくびのときなんかはわりとでかくてびっくりします。

そんで、甘噛みでも噛まれると結構痛い。肉食動物ですからね。↓。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
【2009/07/05 11:51】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


