スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャットタワー(猫塔)
ちまたでは東京スカイツリーを建設中のようですが、わが家にも「猫塔」ゆきのキャットタワーを建てました。

090408_2028~0001

動物病院等でよくカタログがおいてあるペピィクラブの通販で買った、天井まである、天井に突っ張ってネジで(要は天井に穴開けて)固定するタイプで、何色かあるうちのベージュのほう。
組立はゆきの育ての母ちゃんである夫5~6時間くらいかけて完成させました。
休憩したり他のことをやりながらの所要時間なので、集中してやれば正味1時間弱でできたと思うとのこと。

ゆきは組立中から興味津々。
090408_1958~0001
(↑椅子は近隣の中学校からいただいてきた品。)

完成後に真ん中の小部屋に入れたらそのままくつろいで、お気に入りの様子。暖かかったここ数日も、お昼寝したりしてたようです。

そしてこれ、実は購入から一年近く経ってからの設置なのです。

何で一年も組み立てずに眠らしてたかというと、上述のように買ったのは天井にネジをさして固定するタイプだったのですが、それを知らずに買って、届いてから「えっ天井に穴開けるの!?」と知ったため。

もともとどこに設置すると固く決めて買ったわけでもなく、穴を開けなければならないなら一度設置してからやっぱり移動、というわけにいかないし、よくよく場所を考えなければと思っていた間に月日はずいぶん経っていき、その間にゆきが病気をしたりして、それどころじゃない事態になってしまいました。
ゆきが回復してからもしばらくは、足元がよたよたしているし、高いところに登らせてけがでもされては大変、と、そのままに。

そんなゆきも今では体重も心筋症発症前以上?の水準に戻り、元気に走り回るようになったのでいいかな?と思ったこともあって、組み立てることにしました。
色は自画自賛ですが部屋の雰囲気にもゆきの三毛柄の毛色にも合っているのではないかと思います。

しかし、実はネジの天井固定が終わっていません。数センチですが、高さがうちの天井に届かず、何か別のものを挟まないときちんと固定できないのです。一刻も早く何とかしなければ。

それにしても、天井にネジで固定って、賃貸の家じゃできないですよね。
カタログの商品説明にはその点しっかりうたったほうがいいんじゃないかな?

こういうことが最近あったので、近々マンションであるネコ飼い主懇談会で話すネタにもいいかなと思っているところです(うちのマンション、猫は完全室内飼いする規則のため、よその猫の飼い主さんと話す機会がなく、どんな感じにしているのかな、と、すごく楽しみにしているところです。)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2009/04/12 12:48】 ゆきのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ゆきのプロフィール(随時加筆修正していく予定です) | ホーム | 寸又峡温泉へ行ってきました>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mikeyuki.blog81.fc2.com/tb.php/21-6eecf9c4
| ホーム |


